fc2ブログ

写真は撮り様である・・・

20170530garden.jpg

こうやってカメラのアングルを一番きれいに見えるように考えて撮ると、なんて素敵な庭でしょう!という写真になりますね(なってない?)。

これはいろいろな花が植えてある一角を斜めから撮ったもので、一番たくさんの花が入る構図です。実際は、そうたいしたことはないんですけれど・・・

手前の青い花はキャットミント、濃いピンクのバラはレオナルドダヴィンチ、その向こうにピンクのルピナス、ルピナスの奥、左の白いバラはアイスバーグ、一番奥がうちのプリンセス、セプタードアイルです。

20170605Schneew.jpg

こちらは反対方向、アイスバーグ側から撮ったもの。アイスバーグはドイツ名が「白雪姫」、真っ白でとてもきれいです。と言うか、きれいなバラだったのね~、と今年咲いて思いました。今年の花は花びらヒラヒラで、とてもきれいです。去年の花とは、ずいぶん違います。まだ株は小さいけれど、それなりに充実してきているんでしょうか。それに何と言っても、花持ちが良い!ERが咲いてはすぐに散ってしまうのに比べて、何日も真っ白のまま咲いてくれる白雪姫は、とってもエライ!

足元のオレンジは、ハナビシソウです。こぼれ種で、どこに生えてくるかわからない。この花壇は、白とピンクと紫と青と決めて植えているのに、突然咲く派手なオレンジなのでありました。かわいいから抜かないでおいてしまうんですよね~。

ちゃんと手入れもしてあげていないのに、きれいに咲いてくれるうちのかわいいお花たちなのでした。

それにしても、植物って大きくなるんですね~。花壇がどんどん混雑状態になってきました。いくつか植え替えました。あまりに窮屈で。

ルピナスもかわいいけれど、ものすごく大きくなってしまってバラの邪魔になるので、咲き終わったら移植します。ルピナスは種で増えないように花が終わると切っているのですが、株がどんどん大きくなる!もともとはピンクと白と紫があったのですが、ピンクだけが生き残りました。白と紫も欲しいけれど、こんなに大きくなるのではちょっと植えられないな。。。うちの庭はバラに優先権があるので・・・






スポンサーサイト



プロフィール

matie

Author:matie
いらっしゃいませ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このごろカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR